アンデス山脈

インカ帝国においては、重要な儀式の際に生け贄として捧げられたといわれる。

Audible の魅力が無料体験でわかる「おすすめオーディオブック」 トップ5

アマゾンの朗読サービスAudibleがスゴい

Amazonが運営しているオーディオブック、つまり書籍を音読してくれるサービスがAudible(オーディブル)である。
サービス自体は以前からあるのだが、無料体験で最大3000ポイントもらえるというキャンペーンが始まり、注目されている。

「通勤途中や移動のときにスマホで聞く」というのがオススメの利用方法だが、なにぶん今までにないサービスである。
使ってみないことには、どんなものかわからないという人が多いだろうから、最初の1冊無料体験は魅力的だ。

おすすめオーディオブック トップ5の選定基準

オーディブルには、すでに40万冊以上のオーディオブックが用意されているため、最初の1冊を選ぶのがとにかく大変である。

ランキング順で見ても、並んでいるのは、いわゆる売れ筋、ベストセラー本である。

とりあえずランキング上位だからと言って、なんとなくホリエモンの本を選んでも、オーディオブックならではの魅力を感じることが難しいのだ。

そこで、Audibleをはじめて体験しようとしているあなたの、最初の1冊にふさわしいオーディオブックを紹介しよう。


選定基準は、以下の2点である。
「朗読している人が特徴的」
「外でなんとなく読みにくい本」

それではトップ5を紹介しよう。

【第5位】 夫のちんぽが入らない / こだま

同人誌で大反響を呼んだ、主婦こだまの自伝「夫のちんぽが入らない」

選定理由は、なんと言っても、外では読みにくい強烈なタイトルである。

本にカバーをかけても、何かの表紙に家族に見られてしまうかもしれない。
電子書籍版をスマホで読むにも、他人から覗き込まれるリスクからは逃れられない。
耳から聞くオーディオブックなら、心置きなく楽しめるというわけだ。

再生時間は約5時間、朗読は声優の加藤美佐。

タイトルで敬遠してしまうのはもったいなさすぎる、でもこのタイトルじゃないとダメ。
そんな名作です。

【第4位】 コンビニ人間 / 村田 沙耶香

ご存知、第155回 芥川龍之介賞受賞作 である。
なんとこの作品、朗読がタレントの 大久保佳代子 なのである。

奇抜に思えるキャスティングだが、聞き始めたが最後、とことん引き込まれてしまう。

原作の内容と、彼女の持つ狂気の部分が重なり、独特の空気感を生み出している。

【第3位】コンビニエンスストア様 / 村田沙耶香

村田沙耶香 × 大久保佳代子 ペアが続けてランクイン。

村田沙耶香がコンビニエンスストアに向けて綴ったラブレターを、大久保佳代子が朗読するという作品だ。

一言で言うと狂気×狂気だ。

こちらは わずか11分の作品で、オーディオブックとしては入りやすいのだが、まずは第4位のコンビニ人間から先に聞くことを強くおすすめしたい。

【第2位】犬にきいてみろ / 池井戸 潤

ドラマされた「花咲舞が黙ってない」シリーズの1作。

半沢直樹シリーズ、下町ロケットなど、オーディブルには池井戸作品が多数あるが、この作品は 杏 が朗読しているのである。

ドラマの出演者が朗読するという、ありそうでないキャスティングで選定させていただいた。
モノマネ番組なら御本人登場。
一番盛り上がったところで第1位を紹介しよう。

【第1位】あの日 / 小保方晴子

そして栄えある第1位は、こちら。
いろんな意味で話題作だったこの本だが、このオーディオブック版は、なんと小保方晴子ご本人の朗読である。

「朗読している人が特徴的」で「外でなんとなく読みにくい本」の両方をクリアしているということで、文句なしの1位とさせていただいた。

ちなみに、再生時間は約11時間である。

Audibleはポイントもらえるキャンペーン実施中

Audible は 最初の1冊は無料体験できます。
12月12日までは、Amazonの買い物に使えるポイントが、最大で3000ポイントもらえるキャンペーン実施中ですよ。